HOT NEWS

「発達凸凹さんフェスタ」開催!

発達障がいのお子さんのヘアカット受け入れをしている理美容室を検索できるポータルサイト「発達凸凹さんヘアカット」。開設1周年を記念し、2024年4月2日(火)世界自閉症啓発デーに、杜のホールはしもと(神奈川県・相模原市)において、発達障がいのお子さんが楽しめるイベントとして「発達凸凹さんフェスタ」を開催する。ポータルサイト「発達凸凹さんヘアカット」は、発達障がいのお子さんが髪を切る際に、利用を断られ困っている現状を解決するためにスタート。受け入れ可能な理美容室が検索できるほか、登録を検討している理美容師に向けた障がいの特性を理解するためのセミナーや、保護者のお悩み事を解消するオンラインサロン等も行っている。 今回のイベント「発達凸凹さんフェスタ」をとおしての目的は2つ。発達障がいのお子さんのために力になりたい理美容師と保護者を繋ぐポータルサイト「発達凸凹さんヘアカット」の周知と、全国の理美容師に“発達障がい児のための理美容”というジャンルがあることを知ってもらい仲間を増やすこと、を掲げている。イベントは「“最初の一歩”が、ヘアサロン~発達障がい児が社会に出るために~」をテーマに、歌や音読劇、発達凸凹さんヘアカット美容師によるヘアアレンジショーなどのステージが行われるほか、落語教室や就労支援施設ブースなどの企画も用意されている。入場は無料のため、ご興味のある理美容師の方は是非ご参加ください。

開 催 概 要
日 時 2024年4月2日(火)10:30~15:30
場 所 杜のホールはしもと
(神奈川県相模原市緑区橋本3-28-1ミウィ橋本7・8階)
入 場 無料
主 催 NPO法人セルフ

「発達凸凹さんフェスタ」特設サイト

発達障がいのお子さんのために力になりたい理美容師と保護者を繋ぐポータルサイト
「発達凸凹さんヘアカット」