滝川(株)(滝川睦子会長兼社長)は、2024年9月9日(月)、グランドニッコー東京 台場(東京都・港区)において、「タキガワトレードフェア2024」を開催した。理美容業界では唯一単独での総合大型商品展示会となる本イベントは、今年で51回目を迎え、新商品の発表の場として注目を集め、全国から175社436名のディーラーが訪れた。今年は「ウェルエイジングのための祭典」というサブタイトルがつけられ、すでに理容美容の枠を超えて多くの広がりを見せているビューティ産業の中で、健康で長く生き生きと、楽しく美しく過ごしていくこれからの100年時代に向けて必要な商材が多数展示された。今年も同社が提唱する「ユニバーサルビューティ®」(どのような時も、誰でも、年齢、性別の区別なく、すべての人が美容の素晴らしさを享受すべきであり “美容に垣根をつくってはいけない” )をベースにヘア、ウェルネス、ネイル、コスメティック、エステティック機器、インナービューティから構成されたメイン会場「ウェルエイジングゾーン」では、商材の他にセミナー「タキガワの考える美容のススメ講座」が初めて行われ、ウェルエイジングのためにかかせない話題の美容成分などを解説する「ビューティ編」と「ウェルネス編」2つの講義で、聴講者にはディプロマが発行された。また、韓国のバリカン・トリーマーメーカーボガーズ社の日本総代理店として「Z-Ⅱトリマー」「Z-Ⅱクリッパー」やタキガワファニチャーのスタイリングチェア「ソリッシュ」や「コンフォニー」など例年に増して新しい商材がお披露目となった。会場全体では約120社のメーカーが出展し、各ブースでは新商品や秋冬におすすめの商品をはじめ、大型機器、注目の人気商品の紹介が行われ、来場したディーラーは熱心に傾聴し、会場は賑わいを見せた。また、翌日10日(火)はサロンを対象とした「タキガワトレードフェア2024 for Salon」が開催され、ヘア・エステティック・ネイルなどの商品を実際に見て、触れて、体験でき、気になった商品をその場で購入することもできるイベントに約1,800名が参加した。別フロアにて開催された有料セミナーでは、当日申込者が出るほど盛況で普段なかなか間近で見ることのできない有名講師たちの技術に真剣に聞き入っていた。さらに、来場者企画としてお楽しみ抽選会が開催され、盛況の2日間となった。