HOT NEWS

NHDKが「2024年ニューヘアモード発表会・東京ショー」を開催

美容協同組合日本ヘアデザイン協会(NHDK/横田敏一理事長)は、2024年1月30日(火)、渋谷区文化総合センター大和田(東京都・渋谷区)において、「2024年ニューヘアモード発表会・東京ショー」を開催した。横田敏一理事長は、開会挨拶で、「昨年に引き続きリアルでの開催を嬉しく思う。ファッションも含めたスタイルを伝えていくことに関して日本で一番頑張っている団体であると自負しているが、2026年の70周年に向けて更に新しい提案に取り組んでいきたい」と述べた。初めに行なわれたニューヘアモード発表会では『Ombre et Lumière(オンブル・エ・ルミエール)(=影と光/フランス語)』をテーマにしたステージを披露。計良宏文創作設定プロジェクト委員長が登壇し、「“影と光”のような相反する意味である“強さとしなやかさ”、“マスキュリンとフェミニン”、“機能性とトレンド”といったものをミックスしながら“自分らしい”スタイルを創作した」と語った。その後、創作設定プロジェクト副委員長の石渡智花氏、桜井靖浩氏、松木宏紀氏がカットやカラー、スタイリングのポイントをモデルを用いて解説しながら年代や性別に捉われないスタイルを表現した。次に行われた東京ショーでは、テーマを「Neo Origin」と題して、「Mind Texture」、「cybergoth」、「シュルレアリスム」の3つのステージが繰り広げられ、観客を魅了した。

2024年ニューヘアモード『Ombre et Lumière』
『Ombre et Lumière』はフランス語で“影と光”という意味。
相反する要素をトレンドと上手にMIXしながら、年代や性別を問わず自分らしいスタイルを楽しんでほしいという思いを込めて創作

写真提供/美容協同組合日本ヘアデザイン協会