HOT NEWS

アリミノが「AIKO Thanks a Million Charity Live」を開催

(株)アリミノ(田尾大介社長)は、2022年11月29日(火)、アリミノホール(東京都・新宿区)において、谷口愛子氏(M.TANIGUCHI)による「AIKO Thanks a Million Charity Live」を開催した。同社では、2003年より谷口愛子氏が講師を務める結い髪講習「愛子塾」を開催しており、谷口愛子氏の巧みな結い髪技術を学べると繰り返し受講する者もいるほどの人気講習。今年で20年を迎え、今回は、「クリエイティブLIVE」「トークLIVE」「愛子塾」の3部構成で行われた。
「クリエイティブLIVE」はヘアショー形式で行われ、上品なシニヨンヘアとモードにアレンジされた日本髪の着物姿の2名のモデルがウォーキング後、モデル3名を華麗なテクニックで結い上げ会場を魅了した。ひとりにかかった時間はわずか10~15分ほどで、計算されたブロッキングとテンション、強弱コントロールされた逆毛で髪を自在に動かし、的確なピン留めで髪を結い上げた。「トークLIVE」では、デッサンをその場で描き上げたあと、エデュケーターの田中成由氏がインタビューし、谷口愛子氏が出会った人々の写真をもとに「人とのつながり」やそこから培った美容観などが語られた。「愛子塾」では、実際のお客様2名をモデルに迎え、サロンワークをベースに技術展示を行ったあと、M.TANIGUCHIの教育事業部担当者が質問しながら、モデルによるシニヨンヘアが披露された。結い髪ではベースづくりが大事とし、ピンを留める位置や方向が丁寧に解説された。 エデュケーションアリミノでは、時代に沿った講習会のほか、変わらない本質的なもの「不易流行」な技術も重んじプログラムを組んでいる。愛子塾もそのひとつで、普遍的な技術を求め会場には全国から受講者が訪れた。