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HOT NEWS

【01.10】

リクルートが、2012年キーワードは「綺麗男」と発表

株式会社リクルート(柏木斉社長)は、1月10日(火)、リクルート本社(東京都・千代田区)にて2012年のトレンド予測を発表した。6つの媒体に連動する領域において各トレンドキーワードを予測したもので、美容領域ではビューティワールド総研 野嶋朗センター長より「綺麗男(きれお)」と発表された。美容を生活に取り込む清潔男子「綺麗男(きれお)」が増加の兆しにあり、20代男性を中心として美容に関心が高まっているという。美容はこれまで女性ならではのものというイメージであったが、肌・髪・ひげ・ボディの清潔度を保ち、気持ちよく過ごしたいという欲求が特に25〜29歳男性に多いようで、サロンで経験済みのメニュー調査ではヘアカラーに迫る勢いで、まゆ毛の手入れと回答している。今後は男性においても身だしなみとしての「美容」があたり前になっていくと予測している。

そのほかのキーワードは以下の通り
旅行領域:"ご当地イズム"<日本各地がオモシロイ! "ご当地イズム"の高まり>
住宅領域:"職近・親近(しょくちか・おやちか)" <安心距離の家×合理的発想で子供を守り育てる>
日常消費領域:"ネタおすそわけ消費"<"ネタ消費"が第2ステージへ突入!>
進学領域:"学内志塾"<次世代リーダーは私塾で自分を磨く!>
就職領域:"セカ就(せかしゅう)"<「いつかは海外」から「いきなり世界」へ。国境なき就活、始まる >

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【01.24】

(株)アライタダオエクセレンツが、今年も話題スポットで新年会を開催

(株)アライタダオエクセレンツ

(株)アライタダオエクセレンツ(新井唯夫代表)は、1月24日(火)、Legato(東京都・渋谷区)にて新年会及び美容研究全国新井会の講師認定式を開催した。新井唯夫代表は「自分の目の前にある仕事を引き上げることで全てが拓けてくる。技術を目一杯伸ばしてほしい。現在は、時代の流れを読み取る力を持つ人が生き残る時代だが、どうせ生きるならワンランク上の本物志向の美の追求をしてほしい。誰もが出来るものではなくプロフェッショナルな仕事をすることが大事」と今年の抱負を述べた。和やかに会が進行する中、新井会の厳しい講師基準をクリアして昇格を果たした10名に対する認定式や年間講習回数が多いディーラーの表彰などが行なわれた。なお、今年のテーマは「The Beauty Dreams Come True」であることも発表された。

A.新井唯夫代表挨拶
B.講師認定式の様子


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【01.31】

(株)ダリアが新春戦略セミナーを開催

高木進一社長

株式会社ダリア(高木進一社長)は、1月31日(火)にハイアットリージェンシー東京(東京都・新宿区)において新春戦略セミナーを開催した。まず始めに高木社長より2012年度の方針が発表され、プレゼンテーションが行われた。2012年度のテーマは「REAL ACTION」。美容業界におけるREAL ACTIONとは何かを提言し、具体的に必要なメニュー別Action Planについて細かく提案を行った。続いて東レ経営研究所特別顧問の佐々木常夫氏を招いて、「個人も会社も成長するワークライフバランス」をテーマに特別講演が行われた。終了後は、晴れやかに懇親会が行われた。この新春戦略セミナーは、全国4箇所で行われ、この東京会場にて締めくくられた。

【写真】
2012年度の方針を発表する高木進一社長


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【お知らせ】

新刊『コスメティックQ&A事典<全面改訂最新版>』発売

コスメティックQ&A事典

(株)中央書院(芳賀郁雄社長)は、昨年秋、全面改訂最新版『化粧品のすべてがわかる コスメティックQ&A事典』を発売した。内容も初版の244ページから397ページに増え、イラストでわかりやすく解説されている。最新の化粧品情報が簡単に理解できる必読の一冊です。

「化粧品のすべてがわかる コスメティックQ&A事典
<全面改訂最新版>」(中央書院)

新書版436ページ(本文397ページ)
定価3,000円<税込み>(本体2857円+税)


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