【01.05】
B:株式会社アリミノ 田尾有一社長乾杯挨拶
滝川株式会社が賀詞交歓会を開催

滝川株式会社(滝川和秀社長)は、1月5日(水)、同社(東京都・台東区)において新年賀詞交歓会を行った。年頭の挨拶で滝川晃一会長は、美容業界も複合的な構造不況であるとし、供給過多のオーバーストア、価格競争もその一因と分析。また、今まで消費の中心にいた団塊の世代が60歳代を迎え、大きな消費層がこの先10年で薄くなるとし、供給側が淘汰されるのは確実とした。そこで、選択と集中で訪問取引先を絞り込み、ディーラーのアシストとして情報発信を目的に、サロンへの直接訪問に重点をおくと宣言。また、昨年4〜12月末までの9ヵ月で売上高は前年比99%に対し、経常利益が前年比142%であると発表。近年進めてきた合理化の成果が数字で表れたものとなった。他に、滝川会長が理事長を務めるNPO法人美容週間振興協議会の2011年度全国美容週間実行委員長・高根良徳氏より、2011年度活動計画の発表があった。会は、株式会社アリミノの田尾有一社長の乾杯により、和やかに進み、新たな年への期待が感じられる会となった。
【写真】
A:滝川晃一会長挨拶B:株式会社アリミノ 田尾有一社長乾杯挨拶
【01.12】
キモノの京都革命、小田章が直販の館
キモノの京都革命、小田章が直販の館
キモノイキモノ「京呉館TOKYO」東京 神泉にオープン
小田章株式会社(小田毅社長)は、1月12日(水)、東京都の神泉に東京都の新しいアンテナショップ「京呉館TOKYO」をオープンした。館内は1階にはショールーム、2階には1000点以上のアイテムが並ぶ「貸しきもの」館、3階には京都・大阪・博多の老舗呉服メーカー10社が協力した現代の振袖コーディネートを発信するセレクトショップ「フリソデお嬢」館から構成されている。「美しいキモノ」を売ることではなく、女性を「美しくすること」と考えるこのショップでは、小田章ならではのオリジナリティあふれる正絹着物を多数展示・販売。中でも1階のショールームに展示されている“KIMONO the ART”と呼ばれる世界中で活躍する様々なアーティストが作り上げた着物は未来への着物文化を提案する新しいかたちの作品となっている。「いつまでも美しくありたい」という女性の永遠テーマに実現した館となっている。店舗の詳細は下記まで。
【01.25】
オブ・コスメティックス 2011年度新製品発表会開催

株式会社 オブ・コスメティックス(古里オサム代表取締役社長CEO)は、1月25日(火)、
青山ダイヤモンドホールにて「Of cosmetics 2011年度 新製品発表会」を開催した。
冒頭の挨拶で古里オサム社長より、2011年は、念願の商品パッケージ等に配する「梅家紋」を、正式に運用していくことについて発表。「元々今までの商品パッケージにもあしらわれている「丸」(形)は完成された形であり、その丸で構成されている梅の紋様をOf cosmeticsの象徴として、今後は全ての商品に配していく」とのコメント。それと同時に新製品の発表、既存品の内容リニューアル、表参道店のリニューアルについても語った。
マーケティング担当者によるマーケティング考察、開発マネージャーによる商品説明、そして新製品となるWAX3タイプ(3月初旬発売)、スプレー2タイプ(3月初旬発売)の紹介を、モデルを使ってヘアショー形式で紹介。「セルフスタイリングをより楽しむ!」をコンセプトに実際にどのようにWAX、スプレーを使うのかを分かりやすく解説。スタイリング後、モデルが会場内を実際に回遊し、そのスタイリングを披露した。スタイリングしながら開発エピソードについてもコメント、「Of HAIRは全7店舗。150名のスタッフ、そしてサロンに来ていただいたお客様の声を反映したプロダクツである。サロンに来なくても実際に自分自身で簡単にスタイリングできるように開発を行った」と語った。セルフスタイリングのテクニックを実際にモデルさん自身で行うことで商品の使いやすさも披露した。各テーブルには新ブランドロゴの「梅家紋」を意識した和風のはり苔盆栽の演出と、Tea Time プレゼンテーションということで、商品の内容成分にちなんだ軽食、デザートが用意された。2011年の新製品の紹介はもちろん、新製品を機に、既存商品のデザインリニューアル、表参道店(サロン)リニューアル、そしてそれと同時にOf cosmeticsのブランドCIを刷新、とほぼ同時期のタイミングということから、今後更なるブランド活性化、拡大、そして一般市場の醸成を図って行きたいというOf cosmeticsの熱意を感じる発表会であった。
B:新製品を使用したヘアショー
C:新製品「ファイバーワックスオブヘア」
D:新製品「スタイリングスプレーオブヘア」
冒頭の挨拶で古里オサム社長より、2011年は、念願の商品パッケージ等に配する「梅家紋」を、正式に運用していくことについて発表。「元々今までの商品パッケージにもあしらわれている「丸」(形)は完成された形であり、その丸で構成されている梅の紋様をOf cosmeticsの象徴として、今後は全ての商品に配していく」とのコメント。それと同時に新製品の発表、既存品の内容リニューアル、表参道店のリニューアルについても語った。
マーケティング担当者によるマーケティング考察、開発マネージャーによる商品説明、そして新製品となるWAX3タイプ(3月初旬発売)、スプレー2タイプ(3月初旬発売)の紹介を、モデルを使ってヘアショー形式で紹介。「セルフスタイリングをより楽しむ!」をコンセプトに実際にどのようにWAX、スプレーを使うのかを分かりやすく解説。スタイリング後、モデルが会場内を実際に回遊し、そのスタイリングを披露した。スタイリングしながら開発エピソードについてもコメント、「Of HAIRは全7店舗。150名のスタッフ、そしてサロンに来ていただいたお客様の声を反映したプロダクツである。サロンに来なくても実際に自分自身で簡単にスタイリングできるように開発を行った」と語った。セルフスタイリングのテクニックを実際にモデルさん自身で行うことで商品の使いやすさも披露した。各テーブルには新ブランドロゴの「梅家紋」を意識した和風のはり苔盆栽の演出と、Tea Time プレゼンテーションということで、商品の内容成分にちなんだ軽食、デザートが用意された。2011年の新製品の紹介はもちろん、新製品を機に、既存商品のデザインリニューアル、表参道店(サロン)リニューアル、そしてそれと同時にOf cosmeticsのブランドCIを刷新、とほぼ同時期のタイミングということから、今後更なるブランド活性化、拡大、そして一般市場の醸成を図って行きたいというOf cosmeticsの熱意を感じる発表会であった。
【写真】
A:古里オサム社長ご挨拶B:新製品を使用したヘアショー
C:新製品「ファイバーワックスオブヘア」
D:新製品「スタイリングスプレーオブヘア」
【01.25】
NHDK 2011年 春・夏
NHDK 2011年 春・夏
ニューヘアモード発表会・東京ショー開催

美容協同組合日本ヘアデザイン協会(NHDK/谷口光正理事長)は、1月25日(火)、ハイアットリージェンシー東京(東京都・新宿区)において「NHDK 2011年 春・夏ニューヘアモード発表会・東京ショー」を開催した。今年のニューヘアモードのコンセプトは、LaVie(ラヴィー)。フランス語で生命、人生、生活を意味し、毎日を明るくハッピーに生きている女性をイメージ、日常の幸福感をヘアスタイルに込めた。ステージでは、マッシュレイヤーをベースにしたLaVieの4スタイルを、カット、パーマ、カラー、メイクの解説とともに発表。サロンの活性化へとつながる、不景気低迷を吹き飛ばすポジティブでカラフルなショーとなった。また、東京ショーでは、「アース(地球)への思いやり」をテーマに5ステージで構成され、夢を込めたステージングが披露された。
B:東京ショー フィナーレ
【写真】
A:谷口理事長挨拶B:東京ショー フィナーレ
【01.26】
全美連がパーマ復権活動の中間報告

全日本美容業生活衛生同業組合連合会(三根卓司理事長、以下/全美連)は、1月26日(水)、ホテルニューオータニ(東京・千代田区)において第345回理事会を開催した。
全美連は昨年4月からパーマの復権を目指して全国で500ヶ所を目標にワークショップを開催しているが、既に470カ所で実施済みであり、各県のテクニカルトレーナーを約240名育成し、1万4000人近くの美容師が受講したことを報告した。また、昨年の事業仕分けで「廃止」とされた、管理美容師制度や全国生活衛生営業指導センターの補助金についての検討第1次報告書を配布し、結論は出ていないものの補助金として、平成23年度予算の中で、新たな項目として予算がついたことを報告した。その他に総合福祉制度・休業補償共済制度・役員10年勤続表彰が行なわれた。理事会終了後は盛大に新年懇親会が開かれた。
B:表彰風景
【写真】
A:三根理事長挨拶B:表彰風景