「THE BEAUTREC」2024年5月号

特集

特化型サービスのメリット
~「強み」というモチベーション~

2024年5月号 目次

  • ■AI時代に活躍する技術者の条件 新たな「知」を生み出す専門性

    青山学院大学・東京音楽大学講師 (株)電通アカウントリード部長 国分峰樹

  • ■“違い”をつくることが付加価値に 好きが差を生む競争戦略

    一橋大学大学院国際企業戦略研究科 教授 楠木建

  • ■多様な経験が強みに 個性派集団が生む組織の魅力

    Colette HAIR 代表 中村勝利、LANDER BLUE 代表 河本和也

  • ■強みは1日にしてならず 好きがライフワークに昇華する

    枝村仁(PATINA)、飛田恭志(髪ファッション四季)、 島田有子(idea)

  • ■美的GRAND編集長が語る ネオエイジング世代が求める美容マインド(#2)

    美容季刊誌『美的GRAND』編集長 天野扶美

  • ■NEWS HOT NEWS
  • ■美容サロンのための行政リリース File No.42、43
  • ■個人の強みが組織を底上げする Z世代のモチベーションマネジメント

    甲南大学経営学部 教授 尾形真実哉

  • ■顧客エンゲージメントを高める 特化型サービス事例

    Clara、ガチャガチャの森、Cat's Meow Books、COHINA、REWILD OUTDOOR TOKYO、喫茶ネグラ

  • ■世界最大規模の美の祭典 コスモプロフ ワールドワイド ボローニャ
  • ■BEAUTY concierge(#113)

    高いセット力・操作性で自由自在にスタイル FIOLE「モダリエ ―ハードタイプ―」

Editor's Note

新年度が始まり、サロンでも気分を新たにスタートしたところでしょう。6月号は美容技術者の「強み」について特集しました。Webを用いたブランディングが定着したいま、技術者の自己紹介で「〇〇が得意」といった枕詞を記載するのが当たり前に。この冠こそ差別化の第一歩になるだけでなく、サロン内での役割が明確化し、モチベーションアップにも繋がったりと、個人ベースの話だけでなくサロン全体にとってもメリットが大きいようです。特化することでターゲットが絞られる一方で、新たな市場にアプローチできる可能性も魅力のようです。

Beauty Technique

the Moon on the Water

青みの背景にライトドローイングでモデルを撮影。陰影を感じられるドラマチックな作品に仕上げました。

Hair
Hair
キューブ型にヘアを巻き付けてバランスよくアレンジ。ところどころに映えるブルーカラーでみずみずしくもシャープな印象に魅せています。
Make-up
Make
キラキラとした水面からインスピレーションを受け、パール感のあるアイシャドウで美しく表現。ナチュラルなピンクのリップで色をそえました。
Nail
Nail
偏光パールとオーロラカラーで煌びやかな指先に。水の流れをイメージして縦に凹凸をほどこし、長めのシャープなフォルムに仕上げました。

LUCU♥GEL/BLP01偏光パールホワイトブルー、ビルディングトップ)

衣装

ドレス¥9,900,000/ZIN KATO、ビスチェ 参考価格/NATSUKI SAKAI、リング(右手)¥41,800、リング(左手)¥49,500、ピアス¥31,350/GEORG JENSEN ※掲載価格は、すべて消費税込みの表示です。

モデル
Alesia R(TEAM)

cover creator

PHOTO
佐々木 俊(SIGNO)
STYLING
Yoshi Miyamasu(SIGNO)
HAIR&MAKE-UP
Michou.(C-LOVe CREATORS)

shu uemuraアトリエに参加後渡仏。パリを拠点に世界中で雑誌・広告・ショーの仕事を手がける。1995年日本に拠点を移し活動を再開。C-LOVe(c-love.jp)(c-love-creators.com)、メイクスクール Les Doigts 主宰。

Michou.

NAIL
中西 順子(Blance)

Blanceオーナーネイリスト。アクセンツサーティファイドエデュケーター&LUCU♥GELイグザミナーとして「アクセンツ」と「LUCU♥GEL」の普及活動を行うほか、NPO法人日本ネイリスト協会本部認定講師、トータルビューティスクール非常勤講師として活動中。

中西 順子