特集
感覚へのアプローチで美容体験の質を上げる
2023年12月号 目次
順天堂大学 保険医療学部 理学療法学科 特任教授 坂井建雄
博報堂「Human X」 金じょんひょん
上智大学 経済学部 経済学科 准教授 外川拓
日本フレーバー・フレグランス学院 理事長 角田一
食べるマインドフルネス「暗闇ごはん」、アイソレーションタンクで五感を研ぎ澄ます「香林居」、感性にふれる生きものミュージアム「NIFREL」、VRトレーニングで打撃感覚を掴む「V-BALLER™」、五感で色彩を感じ取る展覧会「カラボギャラリー」
THE BARBER、京都とこや山川、レスプリ・ド・翔、ANT'S Southern Resort、GURFA
FIOLEから2ステップで毛髪内部と表面にWアプローチ『アドモア』スペシャルケア新発売
生活規制が解除され、多くの人が外に赴きリアルなコミュニケーションや体験を楽しみ、積極的に「感覚」を開放した2023年。今年最後の特集は「感覚」について取材しました。前半では、「感覚器とは何か」に加え、感覚を活用したマーケティング「感覚マーケティング」、感覚を掛け合わせによる現象「クロスモーダル」を紹介。後半では「シェービング」「ヘッドスパ」「ハンド&フットケア」「絶景美容室」など、「感覚」へのアプローチに長けた美容サロンを紹介しています。お客様とのエンゲージメントを高める「感覚」アプローチの参考にいかがでしょうか。
Beauty Technique
BLACK下方面からのライティングで、影のシルエットをはっきりと残し、エレガントの中にもエッジの効いた世界観を演出しました。
フリンジベスト 参考商品/RYO TOMINAGA(XANADU TOKYO)、他スタイリスト私物
cover creator
ヘアメイクアーティスト柘植伊佐夫に師事。1995年にフリーとして独立し、雑誌、広告、CF、ミュージックビデオなど多岐に渡り活躍。2006年にニューヨークに渡米し、雑誌や広告、セレブ、コレクションなどを担当。2013年に帰国し、現在もビューティ、ファッションなど幅広い分野で活躍。
Blanceオーナーネイリスト。アクセンツサーティファイドエデュケーター&LUCU♥GELイグザミナーとして「アクセンツ」と「LUCU♥GEL」の普及活動を行うほか、NPO法人日本ネイリスト協会本部認定講師、トータルビューティスクール非常勤講師として活動中。