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バックナンバー2021年9月号

「THE BEAUTREC」2021年9月号




NEO RETRO Z世代に響くネオレトロ文化

目次

  • ■大人世代には懐かしくZ世代には新しい
    レトロブームが起こる文化・社会的背景

    茨城大学 人文社会科学部 現代社会学科
    教授 高野光平

  • ■Z世代が次に注目している「輸入レトロ」とは

    マーケティングアナリスト 原田曜平

  • ■世界中のZ世代を夢中にさせた
    K-POP発レトロの魅力

    デザイナー 田中絵里菜

  • ■Z世代の消費のカギを握る 韓国発トレンド事例
  • ■Z世代支持率No.1韓国風ヘア

    aole表参道店、geek the starry heavens、
    HEALHAIR高田馬場店

  • ■「映え」を重視 Z世代に人気の「昭和レトロ」
  • ■美容サロンのための行政リリース File No.20
  • ■NEWS HOT NEWS
  • ■TOPICS
    内閣府が「外国人美容師育成事業」の
    制度概要を発表
  • ■レトロで新しい!
    アイロンパーマがメンズパーマを押し上げる

    DICE BARBERS CLUB、ASSORT TOKYO

  • ■パーマで韓国風ヘアに差をつける!
    女性パーマの潜在ニーズを促す新技術

    SHEA.、apish AOYAMA

  • ■ヘアスタイル、ファッションから出来事まで
    Z世代に影響を与えた流行の変遷
  • ■愛されロングセラー サロンのエモツール
  • ■NPO法人美容週間振興協議会
    全国美容週間実行委員会(#70)

    記事を見る

  • ■BEAUTY concierge(#81)

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Editor's Note

日が落ちる時間が早くなり秋の気配を感じる9月になりました。ファッションや美容を楽しめる本格的な秋を目前に、Z世代発の“レトロ”カルチャーについて特集をしました。流行は巡るといいますが、ヘアデザインだけを見ても、Z世代にとっては新しく、大人世代にとっては懐かしい気配のする事象が溢れています。大人世代は経験や知識を再利用するチャンス。レトロの中にある変化をいかに捉え、自身も新鮮に楽しめるかが鍵になるといえそうです。

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Royal

モデルに色彩や要素が多いので、撮影は必要最小限にシンプルさを強調しました。

Hair
Hair
全体的にカールをしっかりつけて、中世の世界観を表しています。トラディショナルな雰囲気を表現。
Make-up
Make-up
目元、口元は落ち着いた色でまとめ、陶器のような肌をつくり、洗練されたクラシックな質感にこだわりました。
Nail
Nail
チェックの衣装のカラーを少しずつ取り入れた、馴染みの良いデザインでまとめました。
AKZENTZ/UL 073 マジェスティックバイオレット C 、UL 075 フィエスタイエロー C、UL 109 インペリアルレッド C、UL GP LINE IT ホワイト C ジェルプレイ 、UL GP LINE IT ブラック C ジェルプレイ)
衣装

ピアス 参考商品/sonoma kudo
ジャケット 参考商品/A FANTASIA
その他/すべてスタイリスト私物

モデル

Ksenia(Donna)

Cover Creator

PHOTO佐々木 俊(SIGNO)
STYLINGYOSHI MIYAMASU(SIGNO)
HAIR&MAKE-UP TAKASHI HOSHI
HAIR&MAKE-UPTAKASHI HOSHI(SIGNO)
1990年よりNYに滞在し、メイクアップアーティストのJim Colaに
師事。2001年日本人で初めてのシニアアーティストとしてM・A・Cに
入社。世界のコレクション、雑誌、舞台、セレブなどを中心に活動。2007年独立。その後2013年、SIGNOに所属。
ヘアサポート:川村 綾子
NAIL 中西順子
NAIL中西 順子(Blance)
Blanceオーナーネイリスト。アクセンツサーティファイドエデュケーター&LUCU♥GELイグザミナーとして「アクセンツ」と「LUCU♥GEL」の普及活動を行うほか、NPO法人日本ネイリスト協会本部認定講師、トータルビューティスクール非常勤講師として活動中。

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