ページ内移動リンク

ホームへ戻る

HOT NEWS

JEOが法令違反を未然に防ぐ進化した「経営者・管理者講習会」を開催

特定非営利活動法人 日本エステティック機構(JEO/福士政広理事長)は、2017年5月24日(水)、剛堂会館(東京都・千代田区)において、「経営者・管理者講習会」を開催した。この講習会は、エステティックサロンの経営者または経営者に準ずる管理者を対象に、誇大広告や契約にまつわるトラブルを防ぐための法令遵守意識の啓蒙と関連法規やコンプライアンスなど、経営のための知識を学ぶ機会を創出したもの。また、2015年より、JEOが行うサロン認証の申請において同講習会の受講修了証の所持が義務付けられている。当日は、福士政広理事長の挨拶で始まり、特定商取引法・景品表示法・割賦販売法・労働法等などの「サロン運営に必須の関連法令について」を藤田謹也法律事務所 小林豊弁護士、「最近のエステティックサロンに対するクレームの実例」を独立行政法人国民生活センター相談情報部相談第2課 丸山琴野課長補佐、「統一自主基準・サロン認証関連」をJEO 高橋博忠事務局長が担当し、講義を行った。近年、「行政処分」として業務停止処分を受ける事業者が出るなど、法令を知らなければサロン運営が難しい中で、実例を交えて正しい知識を身につけられる内容となっていた。過去に受講した方でも進化した最新の情報を学びたいという方に向け再受講料\3,000という設定が新たに設けられている。今後の開催予定は下記のとおり。

「経営者・管理者講習会」開催予定
会場

東京2017年11月7日(火)剛堂会館(東京都・千代田区)

大阪2017年11月27日(月)エル・おおさか(大阪府・大阪市)

時間 13:00〜16:50
受講料 ¥10,800(税込)
受講資格 なし
備 考 テキストは当日配布し、講習のみでテスト実施はなし、修了証の交付あり。

※受講修了者が再受講する場合は¥3,000

お申し込み・
お問い合わせ先
特定非営利活動法人 日本エステティック機構
TEL03-3230-8002
esthe-npo.org

PAGE TOP