ページ内移動リンク

ホームへ戻る

HOT NEWS

全美講が「第101回トップマスターズモード発表会」を開催

全日本美容講師会(全美講/野田皆子会長)は、2016年9月6日(火)、岡山シンフォニーホール(岡山県・岡山市)において、「第101回 トップマスターズモード(TMモード)発表会」を開催した。TMモードは、全美講が毎年「新しいヘアスタイルと帯結び」をつくり出し、発表しているもの。今年のTMモードのテーマは、「Innovation≪革新≫」。モードの感性を持ちながら、日常の中にある美を高めること、埋もれた美に気づくセンス、楽しむユーモア、サロンワークを進化させるイノベーションを目指すというもの。ヘア作品は、スウィート、ナチュラル、クールの基本スタイルを軸に、異質の8つのテイストを加えることで生まれる変化やニュアンスを楽しむ「Innovation Taste Mix」を創作。帯結び作品は、開催地である岡山県をテーマに「Innovation うらら」、「Innovation 天恵(てんけい)」の2作品を創作し、発表した。

ヘア創作作品「Innovation Taste Mix」

“美しさは提案から”を根底に、基本のスウィート、ナチュラル、クールのカットスタイルに、8つの異質のテイスト(エレガント、グラマラス、キュート、ワイルド、セクシー、スパイシー、スポーティ、エスニック)の中からパーマ、スタイリング、ヘアカラー、メイクで別の嗜好を加えるというアイディアをもとに、お客様へイメージチェンジの提案やお気に入りスタイルにテイストをプラスし変化を楽しんでいただき、新たなアプローチとしての活用を目指している。
※画像はクリックで拡大表示

帯結び創作作品

「Innovation うらら」
作品テーマは、TMモード100回を終え、新たな旅立ちを着物と帯に託し、「うらら」と名づけられた。「うららひだ」が左に行きすぎないよう、また、垂先をふっくらと仕上げるのがポイント。
※画像はクリックで拡大表示

「Innovation 天恵」
開催地の岡山県をテーマに、瀬戸内の穏やかな風土や日照時間に恵まれた“晴れの国”の生命の源への感謝、また感謝するから恵まれる、その喜びの想いを「天恵」に託し、幸運を呼ぶ帯結びと呼んでいる。手先の羽の上に垂先(天恵ひだ)をおき、背にしっかりおさめるのがポイント。
※画像はクリックで拡大表示

PAGE TOP