ページ内移動リンク

一覧へ戻る

バックナンバー2012年12月号

Social Insurance ビューティビジネスにおける「社会保険」 社会保険制度を正しく理解し雇用環境を整える サロンオーナーが社会保険を整備した理由

■社会保険制度を正しく理解し雇用環境を整える本来の目的を知る ■美容師のライフステージに見る社会保険のメリット ■美容業を対象とした健康保険組合 ■社会保険と雇用環境が従業員にもたらすもの  vénto Diage店 駒井真由/BEAUTRIUM265 前田百合子 ■全国縦断 ご当地人気サロン Pick Up!(#19)/BUZZ HAIR 村元博之 ■Check the Data(#47)  入社3年で離職する理由と雇用対策 ■Trend from ELLE ONLINE  トレンドは「キレイ」のスパイス!(#08)  エディター&ビューティ・ディレクター/松澤章子 ■My Recommend(#20)  LILI 三好真二  こだわりの1冊、『Loretta Lux』 ■TSUTAYAに聞いた!レンタルDVDランキング ■NEWS ■サロンオーナーが社会保険を整備した理由  TARGET/Zeal Salon/CHIC/RAGUEL/Muse hair&make  TBCグループ(株)/(株)ボディワーク ホールディングス/フルーツルーツ  (株)ネイルズユニーク オブ ジャパン/(株)ノンストレス/jolie nail

購読申し込みをする


年納めの月となりました。昨年の大災害を受けて復興の年であり、国内外の政治経済も不安定で課題を残したまま今年も終わろうとしています。今月のザ・ビューレックでは美容業界のこれからを考えると課題として浮上する社会保険について特集します。理美容師などのなり手が減少していることは業界全体の問題ですが、働き手は働く環境、報酬、休暇、社会保険制度、福利厚生などを当然チェックするはずです。家族も同様に気にするでしょう。雇用する側には負担と捉えられがちですが人材を確保し、良い仕事をしてもらう上でも不可欠な要素です。働き手が職場を選ぶ時代。業界全体で就職したい業界になるべく取り組みたいものです。最後になりましたが、本年もご愛顧いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

PAGE TOP

今月のファッション・キーワード「Snowflake」

スノーフレーク、雪の結晶をイメージしたきらきらと輝きに満ちた情景を現しました。光に反射して美しい色を放ち、白くまぶしい空間を踊るように舞うスノーフレーク。コンセプトに合わせてアレンジされたモデルが自由に羽ばたき、その一瞬の美しさをとらえました。

Hair - ドレスがエレガントなのでヘアはシンプルなロールアップに。後頭部には、氷柱をイメージして、人毛エクステンションをスプレーとアイロンで成形したパーツをヘアアクセサリーとして装着しました。

Make - スノーフレークのイメージで、ベースメイクは艶っぽくオイルベースにし、目元は力強さを出すためにラインを強調させています。全体的に無機質でクールな仕上がりを意識しました。

Nail - きらめきをイメージして、ゴールドとシルバー色のラメ・ホログラムを混ぜてグラデーションにデザインしました。アクセンツジェルの艶感がよりいっそうのきらめきをもたらしています。(アクセンツ オプションズカラーズ 022スターダスト)

Cover Creator Talk
HAIR&MAKE-UP ARTIST TETSUYA MORI

Profile

日本でのサロンワーク経験後、渡欧。
イタリアを始め、イギリス・スイス・ドイツ・オーストリア・スペインなど ヨーロッパ各国でファッションショーや雑誌、広告のヘアメイクを担当。
帰国後、モデルや業界人が多く出入りする完全プライベートサロンを経営しながら、 ヘアメイクとして広告などの仕事を手がける。


  • 前の月へ
  • 一覧へ戻る
  • 次の月へ

PAGE TOP