ページ内移動リンク

一覧へ戻る

バックナンバー2012年5月号

美容鍼の可能性 注目が集まるその効果 ・東洋医学「鍼」とは何か ・美容鍼灸をマークするサロンたち

目次 ■医学博士劉勇先生に聞く、東洋医学鍼とは何か/Dr.Liu Method ハリアップ院長・劉勇 ■一般社団法人 日本美容鍼灸協会に聞く 美容鍼灸の可能性/一般社団法人 日本美容鍼灸協会 代表理事・北川毅 ■美容で広がる鍼灸の新たなニーズ 鍼灸師を養成する教育現場の今を探る/学校法人 情報学園 日本医学柔整鍼灸専門学校 鍼灸学科 学科長・ア正彦 ■日本医学柔整鍼灸専門学校の卒業生の様子/Do Oriented(株) 代表取締役・岡本真理 ■手技療法における各種資格とその違い ■全国縦断 ご当地人気サロン Pick Up!(#13)  Hair&Esthe MARRON 三和店 ■Check the Data(#42)  「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」「柔道整復師」の現状と将来 ■Trend from ELLE ONLINE トレンドは「キレイ」のスパイス!(#02)  エディター&ビューティ・ディレクター/松澤章子   ■My Recommend(#14)/毛利俊英  こだわりの一冊、『イヤならやめろ! 社員と会社の新しい関係』 ■TSUTAYAに聞いた!レンタルDVDランキング ■NEWS、INFORMATION ■美容鍼の効果がサロンにもたらすもの  LEHUA青山/CALISTA/エステ鍼灸サロン 世田谷二子玉川 vvB/  白金鍼灸 salon fium/YOJO SPA/Rire/EVO-LAB

購読申し込みをする


気候が安定し、ビューティ業界も活性化してきました。新しいデザイン、メニュー、商品をお客様に提案できる機会です。今回ザ・ビューレックで注目したのは美容鍼。早いサロンはすでにその有効性に注目しています。逆にその効果を認識している鍼灸師も「治療」以外の「美容」に注目しているよう。伝統にのっとり治療に特化しているところが殆どのようですが、早いところは新たなマーケットとして美容との融合を考えているようです。エステティシャンで鍼灸の国家資格をとる人、鍼灸院でアロマやエステティックを導入するところなど様々。とはいえ、サービス業としてのホスピタリティは美容業界に学ぶところが多いのではないでしょうか。鍼灸院でのエステティシャン雇用、美容室、エステティックサロンで鍼灸資格をもつスタッフの雇用など相互にありうるでしょう。重要なのは「鍼灸の施術は国家資格を有していないとできない」こと。法令を遵守し衛生管理に気をつけ、正しい運営を行うことが顧客のニーズに沿ったマーケットの創出につながるのです。

PAGE TOP

今月のファッション・キーワード「Soft breeze」

春らしさを表現するために、やさしくソフトなムードをイメージしました。パステルカラーをベースに、桜色のルーズな布をまとわせてソフトな風で包み込みました。モデルの花びらに包まれたような、やさしい表情が魅力的です。

Hair - Soft breezeのテーマに合わせ、後れ毛を風になびくよう表現しました。ふんわりやわらかく少しルーズに仕上げています。

Make - ナチュラル感を出すため、ベースはセミマットに。また、顔がシャープに見えるようにチークやハイライトで艶感を出し、ドレッシーメイクできめました。

Nail - 桜色の布のふんわりとしたイメージを邪魔しないよう、デザインは入れず、やさしいグレーで一色塗りしました。(アクセンツ 069 シャドーグレー)

Cover Creator Talk
C-LOVe Salon Director RYUSUKE

Profile

1977年 宮崎県出身
1997年 宮崎美容専門学校卒業
1999年 青山のHair Salonにて勤務
Salon Workをしながら数々のアーティスト撮影にも参加
2005年 「C-LOVe」に参加
Salonにて数々のモデル、タレントアーティストのヘアを担当する他、ヘアメイクとしても、雑誌、広告、コレクションの分野でも活動。
現在、C-LOVe Salon Director


  • 前の月へ
  • 一覧へ戻る
  • 次の月へ

PAGE TOP